◆ブログ「青空リポート」・高校オープンスクール◆
2024年7月24日
―青陵高校「新しく生まれ変わります」―
―「ヒューマニティスクール」をアピールー
<7月土曜日に2回開催>
新潟青陵高校の教育方針を説明し、授業なども体験できる「オープンスクール」が20日開催され、230人を超す中学生・親御さんらが参加しました。来年度に向けての最大のアピールポイントは青陵高校の改革です。オープンスクールで配られるチラシにも「来春2025 新潟青陵高校が新しく生まれ変わります!」との文字が踊っています。目指す方向は「人間らしさ・人間愛」を大切にし、①認め合う②支え合う③高め合うーを3本柱とする「ヒューマニティスクール」です。オープンスクールは27日(土)にも開催されます。例年以上に活気のあった20日の様子などを報告します。
<吹奏楽とダンスで歓迎>
写真=吹奏楽部とダンス部が「合同ステージ」で歓迎しました
今年度最初のオープンスクールは20日9時半からの「入校式」で始まりました。お集まりいただいた中学生やご家族らの前で吹奏楽部とダンス部のメンバーが歓迎の演奏とダンスを披露。次いで石井充校長が「若い人の夢を叶えることができる青陵高校の特徴」や校訓の「至誠」の意味=誰に対しても誠実にまごころをもって接し、この上なく誠実であること=などについて説明しました。
写真(左)=オープンスクールの様子 (右)=挨拶する石井校長
<将来に向けた3つの新コース>
石井校長の今回の挨拶の特徴は「青陵高校がヒューマニティスクールに向かって生まれ変わること」でした。石井校長の話を聞きながら、これまでの「面倒見の良い青陵高校」から大きく一歩踏み込んで、「面倒見の良い青陵高校がどの方向に向かって生徒の皆さんを育てていこうとしているのか」―具体的にお示しできたのではないかと感じています。
青陵高校が「生まれ変わる」要素を具体的に示しているのが、「3つの新コース」です。これまでの「高大一貫」「特進」「普通」の3コースに代わり、生徒自らが「将来を考えて選択できる」との特色を前面に打ち出しました。
写真(左)=新しい「3コース」についての説明風景 (右)=進行役は在校生が務めます
<「幸せ」・「生き方」をサポートするコース>
1つは、人の「幸せ」や「生き方」をサポートする人材を目指す「エンパワメント(EP)コース」です。新潟青陵大学・短期大学部には「看護」「心理」などの医療系や人の暮らしを支える「福祉」、さらに「保育」「幼児教育」といった子育てサポートなどの学部・学科がそろっています。さらに短大の「人間総合学科」では「食物」「栄養学」なども学べます。まさに人々の暮らしを支えるに欠かせない〝エッセンシャル人材〟を目指す方に向いているコースです。写真(左)=新しい「3コース」紹介の様子です (右)=「EPコース」の説明図です
青陵高校ではこの分野の学者・研究者はもちろん、第一線で活躍している方たちと学び、交流する機会を数多く作っていきます。青陵学園の高等教育機関(大学・短大)での学びを目指す若者にとっては最適のコースです。青陵学園ではグループ以外に県内外の学園と連携しており、「〝人々の生きる〟を支える」分野の学びを追求していけます。
<自分の得意を見つけて夢を実現するコース>
2つ目が「キャリアデザイン(CD)コース」です。自らの将来を明確に語れる15歳はそう多くはないでしょう。高校の3年間で「自分の得意を見つけて将来の夢を実現したい」―そう考える若者たちに最適なコースです。新潟という地域をベースにする「探究活動」で〝多様な大人〟と触れ合い、青陵学園の卒業生・学生らと交流することで自己を確認しながら成長し、進路希望を明確にして夢を叶えるコースです。青陵高校の伝統とも言うべき「面倒見の良さ」を先生方が発揮し、時間をかけて丁寧に基礎学力を確実なものにしていきます。将来の進路は幅広で、大学・短大・専門学校への進学から、社会人として地域に役割を果たしていく道などを選択していきます。
写真(左)=資料として配布された青陵高校のガイドブックと3コースの説明 (右)=「CDコース」の説明図
<生徒の関心を最大限に引き出すコース>
3つ目が「キャリアアドバンス(CA)コース」です。大学進学という目標を既に持っている若い人材に最適な学習環境を提供します。また、国際理解や交流を通して視野を広げると共に、視点をさらに高くして成長を確認しながら自らの興味・関心を最大限に伸ばしていけるよう支援していきます。進路としては、共通テストを必要とする国公立大学・有名私立大学などへのチャレンジになりますが、青陵高校での3年間で目的意識をより明確にし、学びへの意欲を高めるコースです。
写真=「CAコース」の説明と説明図です
<3コースには好反応>
全体会で3コースについて担当の先生方からそれぞれ説明をさせてもらうと共に、在校生が青陵の制服を紹介するファッションショーをご覧いただきました。
写真=在校生徒によるファッションショーです。様になっていますね
その後、グループに別れて「国語・社会・数学・理科・英語」の授業体験と・「新コース説明会」を開催。次いで「部活動見学」や、試着もできる「制服紹介コーナー」、ご疑問にお答えする「相談コーナー」を実施。「青陵大学見学」も行いました。
多くの方から今回のオープンスクールについてアンケートにお答えいただきましたが、概ねありがたい反応・コメントをいただいております。特に来年度発足する3つの「新コース説明」については、6割近い方から「大変良かった」、4割の方から「良かった」との答えをいただき、高校教職員も手応えを感じています。私も会場で何人かからお話をいただき、「新生・青陵高校への期待」を感じ取ることができました。27日、2回目のオープンスクール(24日締め切り)にも大勢の方からご参加いただければ幸いです。
<全日制改革と通信制併置で「新生・青陵」を実現>
新潟青陵高校では2026年度に「通信制」も併置する予定で準備を進めています。通信制では若者たちに「最適な学び」の機会を提供し、「自らの夢」を具現化することを目的としています。来年度からの全日制「ヒューマニティスクール」への実践と、26年度からの「面倒見の良い通信制」併置―この2方向に向けて青陵高校は着実に前進していきますので、ご支援・ご助言をお願いします。
コメント